ダイエットマンの雑記ブログ(仮)

ダイエット中でありながら食べてしまうダイエットマンの雑記です

千葉市の町中華チャーハンを食べ歩く ラーメンの柵柵編

チャーハンは好きですか?

ダイエットマンは、ラーメンよりチャーハンが大好きです。

ひとり暮らしをしていた学生の頃、お金がない時は「ごはん」「たまご」「めんつゆ」「塩コショウ」のみの具なしチャーハンをよく食べていました。

 

でもちょっと余裕があるときは、近所の小さな町中華のお店でチャーハンを食べていました。お店の方もとっても気さくでとても良い思い出です。

 

外食の選択肢から外れた町中華

 

学生の頃、よく食べに行っていた町中華のお店にも気づいたら全然行かなくなっていました。

結婚して、子どもができて、さらに町中華のお店から足が遠のいたような気がします。

 

町中華のお店は、いつの頃か景色のひとつとなり、外食の選択肢から外れていました。

そんな中、打合せで外出する際のランチをネットで検索していた時です。

 

何でひっかかったのかわかりませんが、ちょっと年季の入った町中華のお店の画像がひっかりました。

店頭のサンプルショーケースは埃まみれ、お店もやっているのかわかりません。

 

あ!

点と点が繋がったというか、そうかひとりの時に食べにいけば良いんだ。

あの懐かしいチャーハンを食べに行こう(埼玉のあのお店じゃないけど)

 

というわけで、今住んでいるのは千葉です。

千葉の美味しい町中華チャーハンを食べ歩くことにしました。

そんなにしょっちゅうひとりでランチもできないので、ペースはかなりスローになりますが、少しずつここでご紹介していこうと思います。

 

千葉の美味しい町中華のチャーハンを食べ歩こう

 

というわけで、最初の1件目がこちら。

千葉市中央区にある「ラーメンの柵柵」。

 

f:id:DrdniC2S6wVYR7v:20210717121844j:plain

ラーメンの柵柵

通勤路から少しはずれた道にあるんだけど、黄色い看板と不思議な店名がいつも気になっていたお店。伺うちょっと前に通り雨が降ったので道路が濡れていますね。

 

f:id:DrdniC2S6wVYR7v:20210717122051j:plain

柵柵ってさんさんって読むみたい

レモンイエローの看板や暖簾がよく目立ちます。

そしてずっと「ラーメンの柵柵(さくさく)」って読んでました。

正しくは、「柵柵(さんさん)」でした!

 

実はとっても人気店&町中華<高級店という感じ。

 

 

f:id:DrdniC2S6wVYR7v:20210717123403j:plain

お目当ての五目チャーハンのみ値上げしたようです

 

来店前からシンプルなチャーハン一択でしたので、「汁素炒飯(五目入りチャーハン)」すばやくオーダー。

12時半くらいに来店したのですが、テーブル席はほぼ埋まっているようでした。

 

【注意】ラーメンの柵柵のチャーハンはギガ盛サイズ

 

f:id:DrdniC2S6wVYR7v:20210717125510j:plain

これは途中経過ではありません

オーダーして5分程でしょうか、驚愕の量の五目チャーハンと玉子スープが席に運ばれてきました。

「え、マジ!?」ちょっと声に出ちゃったかもしれません。

おおよそ2合位あるんじゃないでしょうか。。。

 

 

f:id:DrdniC2S6wVYR7v:20210717125850j:plain

むしろテンションMAXでございます

 

美味しいんです。

五目のバランスも良いですし、塩分もちょうどいい。

パラパラ系のチャーハンで、どんどん食べられます。

 

でも、量が多い。多すぎる。

これってふたりくらいでシェアして食べる量だと思います。

 

 

f:id:DrdniC2S6wVYR7v:20210717164751j:plain

やさしすぎるくらいの玉子スープ

チャーハンを口いっぱいに含んで、たまごスープで胃に流し込む。

玉子スープは、とっても薄味なので、チャーハンを食べながら飲むのにぴったりですね。

食べ終わってから飲むのはおすすめしません。

もう止まったら最後です。とにかく休憩なしで突っ走りました。

 

コスパ最高の上品なチャーハン

 

実は、ラーメンの柵柵は町中華というより中華料理屋さんでした。

ディナーでいただけるようなコースメニューもあり、大変人気店でございます。

 

当然チャーハンも美味しく、味の濃さも上品な感じもしました。

なのであの量(ギガ盛)でも男性ならいけちゃうんじゃないでしょうか。

でもランチであれを食べたら、午後イチ仕事にならない気がします。

 

というわけで、当然おすすめのお店でございます。

 

★★★★☆(星4つ)

ラーメンの柵柵(さんさん)